日々のあれこれや叫びなど
-- , --


06 , 16
昴流!

東京編のアニメ!OVA!キャラデザ違うから絵も変わる!!

昴流が、昴流がアニメで見られる!
声優誰だ!誰が昴流やるの!

キャラデザは菊池洋子。アークザラッドの人だよ!好きな人だ!
一応アニメでも作画監督をやられていたようですね。

配色も変わるだろうし、期待してもいいのだろうか。
早くOVA版の設定画が見たい。でも声優は変わらないんだろうな・・・。

ああでもOPあっても昴流の姿は絶対ないよ。神威はいてもね!
昴流ー昴流ー!
11月まで待てない!早く情報を・・・。昴流は誰がやるんですか・・・。まさか発売日まで非公開なんてことはないですよね・・・・。


大学から帰ってきたら16時です。
朝7時40分のバスに乗って、図書館が開くと同時に始めてですよ。
ようやくスライドが完成し、後は原稿のみ。
そしてセミナーの発表原稿も8割方できてます。
今日は英語の原稿を作らないと・・・。
明日までにセミナーのプリント作り終えたら、やらなければならないことは終了です。只管今日は休日を返上して頑張ります。


そしてその帰りに買ってきたのです、ツバサを。
メイトでOVAなんて書かれたPOPが書いてあるので、驚きましたよ。


買うさ。買ってやるよ、もう!


そして図書館で借りて読み終えると同時に買った小説があります。読んで面白くなかった時のために、買うのを我慢していた小説。
妹にも布教するため、借りた方の本を今、読ませ中です。
いつもはこんなもの、って小説は読まないんですが、挿絵が嫌いではないようで、手に取ってくれ、ああ、この作家かと読んでくれてますよ。

ファルティマの夜想曲恋するカレン ファルティマの夜想曲恋するカレン
葉山 透 (2007/05)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る



この小説です。気にかけた理由は、まず好きなイラストレーターだからです。そして、表紙でさらに惹かれ、あらすじでもっと惹かれ。

読んでみたら、面白かった。

表紙を飾っているのは、カレンとキースなので、カレンとキースがくっつくと思って読み進めてる人には何だかな、と思う人もいるかもしれません。

ですが、読んでいたら、最後を確認してくなって、最後がどうなっているのかをまず確認して、元に戻って読み進める人には特に問題はないかと。

小説の場合、私は必ず最後がどうなっているかを、確認します。読んでいくと最後がどうなっているのか、気になっちゃうんですよね。それも初期段階で。

お勧めですので、読んでみて下さい。


そしてコードギアスのドラマCD4のジャケットも素敵ですね!あのルルーシュの後ろ姿に胸キュンです。今のところすべてのジャケにルルーシュが!次はいったい誰が歌われるのか。


05 , 22
コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2
福山潤、櫻井孝宏 他 (2007/05/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る




ラジオ配信で聞いた時は、ルルーシュの声が低すぎないかと思っていたのですが、実際に聞いてみるとそうではなかったです。
これはこれで良い。
でも歌的にはやはりC.C.の方が好きです。

そしてドラマCD。感想を読むつもりはなかったのですが、書いてある感想が隠されていなくて、普通に読んでたら感想読んじゃってました。
そして多くの方が反応されてたところですが、普通にスルーしてるあたりは、よし、脳内腐ってないなとそっちの方に安堵。

ラジオで編集が大変だと仰られていた理由がよくわかりました。左右で別のこと言ってるんですよね。

そして扇さん。
男性向けでしたね、ネタ的に。最後のオレンジは嫌だとヴィレッタが言っていたところに笑ってしまいました。ネタ漫画でよく見かけましたが、本当になったよ、という感じで。

最後の幼少ドラマですが、ナナリーがいなくなったことで、泣き腫らしてナナリーを探し回っているルルーシュを実際に見たいと思ってしまいました。

一番の驚くべきところはゲンブとナナリーの婚約話。
ありえない~。相手がスザクならまだしも、ゲンブと・・・・。親子ほどの年齢で。政略結婚は当たり前な皇室ですが、これにはルルーシュも許せないものがあると思うのですが。

一体ゲンブは誰とスザクと結婚させるつもりだったんでしょうね。


さて、次回はルルーシュとスザクでナナリーを探すんですよね。ナナリーが無事であることを祈るだけです。





最後に。6巻の映像特典にぽかーんとなってしまいました。
また男向けですか。女向けが欲しいというのではなく、目のやり場に困るといいますか・・・。2巻は本当にどうしたものかと。
ああでもこれは女オンリーというわけではないのかな?生徒会メンバーで行くのでしょうか。
そうするとルルーシュの水着姿も見られますね。
ルルーシュはやはり下着と同じですか。ビキニなんですか。

しかし、クロヴィスランド・・・。


04 , 24
コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 1 コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 1
ドラマ、C.C.(ゆかな) 他 (2007/04/25)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る




歌はラジオを聴いていた時から、あ、これ好きだと思っていた通り、一度聴いただけで、気に入りました。
曲調が私の好みなんです。
こう哀愁を感じさせるようなところがgood。
次回のルルーシュも、黒石さんが作ってくれてると良かったのに・・・。

ドラマの方は、スザルルには反応することなく、ルルーシュ&ナナリーに反応してました。ナナリー相手だと、ルルーシュは絶対幸せなんだろうなぁと思いながら。ユフィと取り合っていた時のナナリーもきっとあんなだったんだろうなと思いながら、聞いてました。



怒ったのか、とルルーシュが言っていた辺り、C.C.は剝れていたのでしょうか。
でも500通りのブロックサインを覚えられるなんて、ルルーシュはさすがです。私には絶対無理です。

大切な人でも撃つ覚悟はあるのかと問われ、撃ってみせると答えたルルーシュ。
ああ、撃ったなぁと呟いたり、過去話で自分で生きて行くんだと言うルルーシュが、とても悲しかったです。
用意された食事を食べないで自炊をしているのは、父親の言葉を受けてからなんですね。

「僕は生きるんだ。自分の力で生きる。死人にはならない。僕も、ナナリーも」

楽しんだというよりも、切ない気持の方が大きかったです。



CDを買った時、もしやこれは種運命のサントラと同じか!?と思って、焦ってたんですけど、違いました。種運命のサントラの初回盤のケースは最悪でしたから。何度も開け閉めしたらどうなるか、考えて作ってなかったと思います。

しかしそれ以上に驚いたのは、もうDVD4巻が発売されていたこと。
木曜日ならまだしも、なぜ火曜日にと思っていたら、明日発売だったんですね。4週目の金曜日に発売されるものなのに、なぜ今回は水曜発売?
理由がわかりません。
焦りましたよ。まだ発送連絡が来てないのに、と。その後確認したら、発送メールが来てました。
明日は某通販からDVDが届くようなので、良かったです。
でも見られないんですよ。母と出かける予定が入っているので。
妹と一緒に木曜日に見ます。



拍手ありがとうございます!お返事したいのですが、予定が立て込んでおりますので次回に!
結局更新するまで一週間かかってしまいましたが、次回も一週間以内の更新を目指したいと思います。東宮の良さが出るくらいまでは、彼を書き込みたいのですが、まとまらなくて、中々進みません。

英語の予習をしないとなぁ・・・。しても全然わからないのですが。
答えがついていれば、その訳をすればいいだけで済むのに、問題も解かなければならないので、それが面倒・・・。
やらなくても何とかなるかなぁ・・・いや、ならない。絶対なりません。
予習をしているから何とかなっているものの、していなかったら、英語は本当に壊滅的なんですよ。

04 , 15
なんて素敵にジャパネスク なんて素敵にジャパネスク
氷室 冴子 (1999/04)
集英社
この商品の詳細を見る



この作品に出会ったのは、中学生の時でした。図書館にコバルト文庫がいくつか置いてあり、この本があったのです。
そこにあったのは、新装版の方ではなかったので、最初は読む気がしませんでした。けれど友達が借りて呼んで、面白かったというので、借りて読んだのです。薦められた通り、面白くて、一気に全巻読み終えました。
その後も何度も読み直し、いつでも読めるようにと買うまでに至ったのです。

一緒に陰謀を探っていた男が実は狙われていた東宮本人。ようやく延び延びになっていた高彬と結婚できるかと思えば、結婚初夜に東宮から恋の文が来る、と慌てふためいて終わった一巻。
死んだと思っていた吉野君との再会する2巻。
師の宮に嫉妬して、人が変わったかのような高彬など、面白い要素が満載でした。

私が一番好きなのは2巻。吉野君と再会して、吉野君を逃がすために必死になる瑠璃姫が好きでした。二人が最後抱き合うシーンは本当に悲しくて、読むたび泣きます。
吉野君は瑠璃姫と交わした約束を果たしたいがために使者について行った。悲劇はここから始まってしまうんですよね。
そして大事な思い出である瑠璃姫を今は帝となった東宮が入内させようとしていると聞いて、行動を起こしたのかもしれない、と。
吉野で会おうと約束をして、吉野君を待っているのにまだ来ない。
あの最後のシーンはもう本当に悲しくて悲しくて。
高彬も瑠璃姫が必死になっていたのは唯恵が初恋相手である吉野君
だったからと知って、見逃してくれたり、吉野君のことを考えている瑠璃姫のことを怒らないなんていい男です。




そんな訳で、「なんて素敵にジャパネスク」のパロディ小説のスザルルを更新しました。元ネタがあるからこそ書けるスザルル。
これからも書いていく予定です。連載、というよりは、シリーズ、という形でしょうか。書きたいネタのみパロディしたいと思います。
作品を知ってい人は、この後どうなるのか、予想はつきますね。


吉野君のことをヨシノの君としたのは、ギアスでは日本の地名がカタカナになっていることと、吉野君の配役をだれにしようかと決めかねていたからです。
ルルーシュの初恋相手はユフィ。けれどユフィは女であり、その為にはユフィを男にしなければならない。性別変換をしたくなかったのと、ユフィは別のキャラで登場させたかったので、結局ヨシノの君のままにしました。


今日はギアスのオンリーの日。皆さん楽しんでいる最中でしょうね。けれど私はこれから本を読みつつ、課題を終わらせなければなりません。


04 , 06
ヴァンパイア騎士 5 (5) ヴァンパイア騎士 5 (5)
樋野 まつり (2007/04/05)
白泉社
この商品の詳細を見る




まだ画像がアップされていないんですね。枢様が表紙なのに・・・。
(正確にいえば、枢様だけじゃないんですが、ここは枢様一人なのだと言い張ります。だって帯があると枢様しか見えませんから!)画像がアップされたら、後で再更新しときます。

枢様は相変わらず素敵でしたv一番気になったのは予告。6巻の予告。
でもね、まず絶対吸血鬼にならない。
吸血鬼となって僕と生きるか。その問いに優姫は「はい・・・・・・」と答えて、噛まれる寸前まで行ってますけど、こういうパターンは大抵決まってるんです。
結局無理・・・て感じで終わるか、邪魔が入るか。大抵今の展開でいくとこういうパターン。
だって結局くっつくのは優姫と零じゃないか。恋仲になるのは優姫と零だとわかっている以上、吸血鬼にはならない。
展開によってはなるかもしれませんが、予告として載っていた漫画を見た限りでは、あの状況ではまずない。


そしてちょろっと見たのですが・・・。
零が枢様の血を吸えば、レベルEになる進行を抑えられるかもしれないのだそうで。
それはあまりにも恐れ多いというか、羨ましすぎる。
枢様の血を吸うだなんて!

枢様熱が冷めやらない!「信じてます 裏切られてもいいんです」
優姫から枢様に対してのセリフ。
帯を見た時は枢様に対してでありますように!と思っていたので、良かった・・・。
本当になんだって零と恋仲になるんだろう・・・。
恋愛漫画とかにはよくあるパターンですから、連載開始時からわかってましたけど・・・枢優姫派としてはつらいなぁ。
次は秋予定。
連載開始時から4、5話までは雑誌見てましたけど、立ち読みできなくなって、コミックが発売されるまでまたなければならなくなりましたが、やはり一気に読む楽しさはありますね。

